ホークスぶいぶい

福岡ソフトバンクスホークス まとめブログ


    千賀滉大

    1: 名無しさん 2019/10/05(土) 01:15:56.36 ID:Wxm6/gUS0

    下克上の突破口を切り開く。大事なCS初戦を託された楽天則本昂大投手は「思ったより緊張感もなく、リラックスしている。(3位でCSに進み)怖いものは何もない」と、ゆったり構えた。

    ソフトバンク千賀とがっぷり四つの勝負。今季圧倒的な数字で奪三振王となった相手エースが、昨季までタイトルを独占してきた自身の数字を念頭に置いていたことは知っている。
    「彼(千賀)はかなり意識していると思う。僕はそれをヒラリとかわすだけ」と軽やかに言った。

    3月に右肘を手術。7月に復帰後は「(手術の影響で)体のメンテナンス的な部分で難しさがある」と漏らしたことがあった。もどかしい模索の日々すら糧とした。
    送り出す平石監督も「いろいろな経験をして、シーズン終盤には、ひと回りもふた回りも成長を感じた」と信頼は揺るぎない。

    今季奪三振率はタイトルを取った2年目以降で最も低い8・87だが、バッテリーを組む足立は「安定感は(昨季までより)上がっていると思う」と新境地を予言する。
    2年前、同じ福岡でのCSファイナルステージでは、11三振を奪いながら敗れた。「期待に応えたい」。思いを背負ってマウンドに立つ。【亀山泰宏】


    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570205756/

    【則本「怖いものは何もない」 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/09/18(水) 13:51:34.17 ID:kMI6qRqO0

    エースがフル回転で逆転V!! 福岡ソフトバンクの千賀滉大投手(26)が、レギュラーシーズン残り9試合中3試合に先発するプランが浮上した。

     中6日で19日のオリックス戦に先発後、中4日で24日の楽天戦に臨み、順位が決定していない場合は最終戦の29日のオリックス戦に再び中4日で先発する。
    1ゲーム差で首位の西武にマジック8が点灯している状況。宿敵とのデッドヒートを制するため、令和初のノーヒッターが奮投する。

    ■リーグ戦では初
     西武との激しい優勝争いも残り9試合。逆転Vの鍵を握る千賀の言葉から、エースの気概がにじみ出た。
    ヤフオクドームでの先発投手練習を終えた右腕は、今季中にあと3試合先発する可能性を問われ「(首脳陣に)言われてようが言われてなかろうが、しゃべれないんですけど」と前置きした上で
    「当然覚悟はしている。何なら連投だって考えていますよ。(体が)どうなろうが『いけ』と言われたところでいく」と言い切った。

     至上命令のリーグV奪回へ、首脳陣が秘策を打つ。今季2桁勝利を挙げた高橋礼と千賀の二枚看板をフル回転させるプランだ。

    まず18日の楽天戦に高橋礼、19日オリックス戦に千賀を先発させ、23日オリックス戦、24日楽天戦で2人をともに中4日で投入。順位が決まっていなければ、28、29日のオリックス戦に再び中4日で両右腕を送り込むプランだ。
    先発転向後の千賀は、レギュラーシーズンでの中4日の経験はない。高橋礼は昨年10月に中2日があったが、投球回は4回、2回と短かった。

     倉野投手コーチは「チーム状況や本人の体の状態次第だが当然可能性はある。順位が決まる状況ならいってもらうしかない」と強調。
    連投も辞さないという千賀の発言にも触れ「連投はさすがにないけど、それくらいの気持ちを持ってくれていることはありがたい」と感謝した。

     千賀は球史に名を刻んだノーヒットノーランに続き、前回登板の12日の西武戦では8回1失点の快投でチームに今季初の優勝マジック点灯をもたらした。
    今季から千賀をエースと呼ぶ工藤監督も「2回連続でいい投球ができている。力感がなくても球速が出ているし、三振も取っている。
    自分の中でつかんだものがあるから、あの投球ができるのだろう。この2試合でつかんだものが大きいなと思う」と全幅の信頼を置く。

     今季両リーグ最多の168回1/3を投げた千賀の投球数は、同トップの2874球。あと126球で3000球に到達する。昨季3000球を超えたのは巨人の菅野と楽天の則本昂のみ。
    疲労は当然あるが「去年に比べたら投げられる余裕はある。今のところは大丈夫なんで」ときっぱり。チームが歓喜のゴールテープを切るため、エースは腕を振り続ける。 (長浜幸治)


    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568782294/

    【ソフトバンク千賀「連投も覚悟」残り9戦3先発も 高橋礼とフル回転 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2019/03/11(月) 23:23:20.59 ID:BSIrGBlj0

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000080-tospoweb-base

    千賀は8日、5回無失点で降板した直後、太田に謝罪するため一塁側オリックスベンチ近くまで何度も出向いたが、
    3回に退いてそのまま病院に直行したため不在で直接の謝罪はかなわなかった。
    オリックス関係者や選手に謝罪の気持ちを託していたというが、今後「自然な形でそういう(謝罪する)機会があれば」と話した。


    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552314200/

    【【悲報】SB千賀さん、今のところ骨折させた太田に謝罪する予定なし 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/12/28(金) 20:05:35.61 ID:khOjFGda0

    中でも千賀が最も印象的だったやり取りが、ダルビッシュからの質問。

    「ラーメンだったら何が好きかって聞かれて、僕が『とんこつ』って答えたのかな…」。千賀はラーメンが出てくるのかと思ったというが、ダルはこう返したという。

    「なんでそう言えるの?それは全部の味を食べたからでしょ?野球も一緒だよ。これだけがいいと思ってやっていたことが、実は自分にとってプラスじゃないかもしれない。
    プラスでも小さいプラスかもしれない。ラーメンだったら、もっとおいしいものがあるかもしれないよね? だから全部やってみるのも勉強なんだよ」。

    千賀は
    「そういうふうにダルさんは野球を一生懸命考えてやってみることで、後輩たちに話していければ野球界の発展につながるというところまで考えて野球をやっている。本当にすごかった。
    その話を聞いて、僕はもうすぐに心を持ってかれました(笑い)」と目を輝かせた。


    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545995135/

    【【ダル】千賀を心酔させたダルビッシュの“ラーメン談議”「何ラーメンが好きなの?」 】の続きを読む


    このページのトップヘ